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人柱@ "AJA" SACD版

ということで,今回はかなりマニアックな話題です。
 
Aja_2 ちょっと前の話ですが,Steely Dan の代表作と一般に言われている(個人的には "THE ROYAL SCAM" 以降の3作はどれも甲乙つけがたいんですが) "AJA" が日本側の特別企画で SACD化されました。 で,何の迷いか勢いか,Incognitoの新譜と一緒にポチッとな してしまったのでした。
 
 おそらく,このSACDに関しては気になっている人も多いでしょう。 気になりつつも,あまりの値段設定に(¥4,500はいくらなんでも……。 よほどのファンか,僕のように一時の気の迷いでもないかぎり,なかなか購入には踏み切れないと思います)様子見している人も多いでしょう。 そこで,にわかに人柱と化した僕がレポートしようと思います。
 
 まず,今回のSACD化のポイントの1つは,日本側のアナログマスターを使用して日本側でリマスターしたということで,

  • 本国のオリジナルマスター使用ではない点
  • Steely Dan本人たちの関与がない点
あたりを気にしている人もいるのではないかと思います。 しかし,これらはある意味,気にしてもしょうがない部分なのでしょう。 2000年の "Remastered by the artist" 版が出た時点で,既に本人たちのコメントから "Black Cow" と"Aja" の2曲のオリジナルマスターテープが紛失していることが明かされているわけで,日本側アナログマスターが一概に悪いとは言い切れないです。 また,RHINOやMoFiといった再発メーカーの仕事ぶりを見れば,アーティスト本人が関与していなくても良い結果が出る場合も十分あると言えます。 とまあ,買うなら,そこらへんはひとまず納得ずくで買うべきでしょう。
 
 装丁は限定版紙ジャケットなんですが,……ハッキリ言って,どこにディスクが入っているのか分からん! もとの LPもダブルジャケットでしたが,このSACD版はもっと複雑になっていて,LP版に忠実と言うわけでもないし,内側の復刻は省略されてるし,いったい何をしたかったのかワケが分かりません。 そりゃまあ,普通のプラケースにしたからといって急に¥2,000円になったりはしないんでしょうが,こんなところに凝るよりはちょっとでも安くしたほうが……と嫌味の1つも言いたくなってしまいます。 とはいえ,この辺は枝葉末節なので,すごく気になったりはしませんが。
 
 で,盤をようやく探し出して,再生です。 なお,僕のオーディオ機器は学生時代にバイトして買ったものがメインで,決して最新のものではありません(というか,かなりの年代モノです)。 ただし,SACDプレーヤーは DENONの比較的新しい機種です。SACDというと,一般には「より繊細感が増す」というような感じで語られることが多いようですが,僕のセットで再生すると,むしろ骨太感が増すような感じがする場合が多いです。 繊細感ではなく,音の存在感・実在感が増す方向というか……。 それから,住環境が貧弱なので大音量での再生は不可で,LOUDNESSスイッチ常時ONみたいな状態にしないとまともなバランスでは聴けません。 以下の感想は,こういう再生環境で僕が聴いた,全く個人的な感想であることを割り引いて読んでください。
 
 一聴してすぐに分かるのは中低域が強く分厚い音ということです。 高域側はやや抑え気味で,わりとハイハットが引っ込んでいる曲が多いです(昔のLPって,そんな感じでしたね)。ただし, 時々シンバルの音がかなりリアルな場面がありますから,全面的に高域側が落とされているわけではないようです。 Rick Marotta が自慢げに語っている有名な "Peg" でのハイハットワークなんかも,かなり見事にきこえます。 解説でもスネアやベースの沈み込みが深くなっていることが述べられていますが,確かに,ズシッとくる中低域はこれまでの CD版とは全く違う手応えで,重心がグッと低くなったリズムセクション(特に,やはりベースとスネア)はとても魅力的です。
 全体に残響の少ない,ドライかつ生々しい音で,それぞれの楽器の音に厚みがあります。 定位もさすがに悪くないけど,ピンポイントと言うよりももう少し分厚い定位感というところでしょうか。 2000年のリマスター版CDと比べると,中低域の実在感・厚みはSACD版の圧勝でしょう。 Donald Fagen の声も,より前に出てくる感じがします。
 
 しかし,その一方で,音のシャープさ・キレといった面では,疑問符が付きます。 ちょっとモッサリした音とでも言うのか,ギターのカッティングなどのシャキッとした感じやアタック感は薄まっているし,シンセなんかのスピーディな音はちょっとキビシイように思いました。 表題曲のハイライトシーンである Wayne Shorter の sax と Steve Gadd のドラムが交錯する場面も分離がいまひとつで,CD版に慣れた耳にはもうひとつ盛り上がりきれないのも残念。 また,これは人によって意見が分かれるところでしょうが,音楽全体を通した微妙なバランスという点で,2000年リマスター版の方が優れているようにも思えます。 ハイハットが抑えられている中で急にシンバルの高音が前面に出てきたりしてちょっと違和感を持つ場面があったり,ドライすぎてもう少し残響感が欲しくなったりもします。 濃厚なぶん,開放感は抑え気味 ……もっとも,この辺は高級オーディオでちゃんとした音量で聴くと違うのかもしれませんが。
 と言って,じゃあ大して良くないのかというと,これがさにあらず。 これを聴いた後,試しに2000年リマスター版CDに切り替えると,各楽器の音が急に細くなったと感じられて,物足りない気分にさせられたりします。
 
 というわけで,なんだか悩ましいヤツが登場したという感じですね。 とにかく,良し悪しを抜きにして,2000年リマスター版とは別モノの音です。 総合的にはアナログディスク的な音という感じで,特徴を一言で言うなら,記憶の中のLP版の音のイメージに近い……と言えるでしょう。 LPの音が刷り込まれていて,それ以外の音だと「違う」と感じてしまう人とか(←これは良し悪しの問題ではないです。 好みと言うのはそういうものでしょう。 …念のため),とにかく中低域の充実感重視というかたには,今回のSACDは試す価値大です。 しかし,上で書いたとおり,2000年リマスター版のほうが優れている面も多々あるように思います。 僕個人としては,各楽器の厚み・低域側の素晴らしさに心惹かれつつも,トータルでは 2000年リマスター版の(トータルの音楽表現としての)バランスの良さに軍配を上げる……かな(←なにしろ別物なので,結構難しい選択なのです)。 2000年リマスター >(僅差で)今回のSACD >>(越えられない壁)>> それ以前の通常版CD という感じでしょうか。 特に,初めて "AJA" を聴く人は,2000年リマスターを聴くほうがいいように思います。 このSACDはあくまでその魅力を知っているマニア用という気がします(まあ,値段もマニア用ですから,その意味では合っているわけですね)。
 
 
 ということで,人柱報告でした。 まとめると,試す価値はあるけれど過度な期待は禁物,というところでしょうか。 僕自身はそれほど後悔してませんが,とはいえ,勢いのついてない状態で冷静に「¥4,500払うか?」と問いかけられたら考え込んじゃう(というか,買わないかな?)と思います。(^^;
 
 ……そうそう,SACDはほとんどの場合CDとのハイブリッド盤ですが,今回のは SACD信号のみ,CDのシグナルは入ってません。 SACD再生環境が必須です……念のため。

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2009年のベスト (2/2)

ということで,ほぼ1年遅れで登場した2009年のベスト,後半です。
 



 
[印刷物部門]
 
 相変わらず続く新書ブームですが,単価が安いのはありがたいものの,どうも粗製乱造の感がますます強くなってるような気がしてます。 そのせいなのか,個人的にわりと忙しい年だったせいで自分自身の感度が鈍っていたのか,はたまた引きが弱くてハズレくじばかり続けて引いちゃったのか,それはよく分かりませんが,総合的に見て,去年はいつもよりもグッと来る本が少なかったな……と思います。 そんな中,楽しんだのは,どちらかというと去年の作品ではないものだったりしました。

魔女とキリスト教(上山 安敏,講談社学術文庫)
Majo 魔女裁判については,怖いもの見たさ的な関心がありつつも,断片的な記事を目にするばかりで,まとまった形の本に接することがありませんでした。 その意味では,ようやくちゃんと読んだ本……という感じではあります。 高校で世界史をやらずに済んでしまった世代であることも手伝って予備知識が圧倒的に乏しいため,理解できない内容や言葉が多々あったんですが,その点を差し引いても面白い内容でした。

ほんとうの「食の安全」を考える−ゼロリスクという幻想(畝山 智香子,DOJIN選書)
Uneyama 「魔女とキリスト教」はかなり前の出版ですが,去年出た本に限れば,やはりこれでしょう。 去年はこのBLOGでも畝山さんの文章をたくさん紹介していたように思いますが,本も……ということになりますね。
 大学の授業の副読本的なイメージの本で,頭文字を使った略語がバンバン出てきたりします。 そのため,はじめは(僕も含め)初学者にはちょっととっつきにくい印象になってしまい,一般向けの本として見ると損をする結果になっているかな?と思わないでもないです。しかし,内容的にはとても面白いです。 例えば,なんとなく漠然としたイメージで,農薬=危険,無農薬=安全,有機農業=なんかすごく良いもの……みたいに思っている人には,ぜひ読んで欲しい1冊です。 そういった単純な(しかし決して正しいとはいえない)意識に根本的な問いを投げかけてくれます。 しかも分かりやすい例とともに。 こういうのこそ,もっと広く読まれて欲しいんですが。 ……せめて,僕がここで採り上げたことによって「ケッ,アイツの薦める本なんて,どうせ鬱陶しいものだぜ」というような先入観を持たれないことを願います。


[映画部門]
 
チェンジリング
Changeling いわずもがなのヒット作ですね。 基になっているゴードン・ノースコット事件(Wineville Chicken Coop Murders)がとにかく後味悪いものだったりするわけですが,映画のほうは,後味が悪くならないように気を配った展開になっていました。 若干脚色もあり,実話よりも多少シンプルな構成にしてあったようでもあります。 とはいえ,ジワジワと追い詰められるかのような不気味な緊迫感は,ホントに素晴らしいものでした。 奇抜な映像でびっくりさせるタイプの作品ではないことも良かったし,その分ビデオで観ても楽しめるように思えるので,まだ見てないかたにはオススメです。
 映画を観たかたには,もとの事件について Wikipedia に記事があるので,紹介しときます(なお,英語版の記事は日本語版とは微妙に異なる記述が見られます。 映画が好評だったこともあってか,その後いろいろアップデートされてるようで,日本語版の記事は以前見たときの英語版記事の内容に近いです。 現在の英語版記事のほうが内容充実かつ冷静な記述ぶりで,より客観的な事実に近づきたい向きにはこちらのほうがオススメと思います)。 ただし,映画未見のかたは Wikipedia を参照するとネタばれするので,その前にまず映画を観ることをオススメします。

 
ザ・ムーン
In_the_shadow_of_the_moon 僕がこれを挙げないでどうする!?と思ったので挙げときます。 アポロ11号月面着陸40周年ということで,去年はアポロがらみのイベントなどいろいろありましたね。 同様の映画では,BBC系の「宇宙へ。」もありましたが,「ザ・ムーン」のほうが数段よかったと思います。 「宇宙へ。」のほうはアメリカの宇宙計画全体をざっくり俯瞰するような構成になっていたせいか,ちょっと食い足りない印象でした。 「ザ・ムーン」はアポロ計画周辺に限定していたというのもありますが,それよりもなによりも,やはりクルーたちの証言の素晴らしさを中心に据えたことが勝因のように思います。 40年前のものにしては映像も凄くて,「へ〜〜,こんな映像があったんだ!」みたいに思うシーンも多々ありました。

 
アンヴィル!
Anvil 2009年の音楽映画としては,"THIS IS IT" よりも断然これでしょう! 2008年の「ヤング@ハート」に続いて,音楽を扱ったドキュメンタリー映画に見事にヤラれました。 メタル好きでなくても必見です(現に,僕は特にメタル好きではないし)。 アンヴィルのメンバーたちの証言はもちろんのこと,それを取り巻く家族たちの意見も,(賛成のものでも反対のものでも)うなずけないものはないという感じで,見事に最後まで持っていかれちゃいました。 映画で観る“男の生きざま”という意味では「レスラー」も良かったけど,個人的には,「レスラー」は痛みが強く感じられすぎて観ていてツラすぎました。 なので,僕としては「アンヴィル!」のほうを挙げときたいと思います。

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2009年のベスト (1/2)

え〜,みなさま,あけましておめでとうございました。
新年にしては途中にミョーに蒸し暑い日が続きましたが,気にせず,初春気分で再開です。(^^;;;;;
 
 今年のライヴは4回。 既に全て終了しました…新年なのに(しつこい)。 で,どうやらちょっと落ち着いてきたので,セッションなどで人が足りないかた,へたくそでもよければ(←ココ重要)声をかけてやってください。
 
 さて,この間に,はやぶさが奇跡的に帰ってきて,いきなり大フィーバー(死語)ということもあったわけですが,ひとまず,去年の年末に書きかけたまま放置されていた「2009年のベスト」を,なかば書きかけのまま,お送りします(さすがに本人も忘れている部分が多いんですが,書きかけ原稿があったのでお送りできる,というわけです)。 ……くれぐれも,おとそ気分でお読みください。(^^;
 例によって2回に分けます。 今回は音楽関係です。
 
 



 
[CD部門]
 
畠山美由紀 "wild & gentle"
Wild_and_gentle 去年は,ベスト盤的なアルバム "CHRONICLE 2001-2009" が出たのをきっかけに,突如,畠山美由紀がマイブームになったのでした。 で,一番よく聴いたのが, "CHRONICLE 2001-2009" ではなく,むしろ旧作の "wild & gentle" だった……というわけです。 買ったのはずっと前だというのに,買った当時はそれほど聴かず,今頃になって聴きまくってしまうとは……我ながら,好みの変化というのは面白いもんです。 「オーガニックな」という形容はあまり好きではないんですが,うまい言葉が見つからないので,とりあえずそう表現しておきます。 アコースティックな楽器を基本に,ときにエレキギターなどを使っても,自然で等身大な雰囲気を失いません。 静かな曲ももちろんいいけれど,個人的には時折出てくるアップテンポの曲にも強く惹かれます。

 
Louis Van Dijk Trio "GONE WITH THE WIND"
Louis_van_dijk_trio 打って変わって,こちらはヨーロピアンなピアノトリオです。 ある意味よくできたイージーリスニング的な趣もあり,ゆったり優雅な「くつろぎのひととき」を演出するには最高!って感じです。 同じヨーロッパ系といっても,音の傾向として,2008年のベストで挙げた Marcin Wasilewski Trio "January" が寒色系とするなら,こちらは暖色系で,好対照です。
 これまた,少し前の僕ならこういうのを気に入ったかどうかアヤシイもんですが,去年はなぜかハマってしまいました。 普段ジャズなんか聴かない人にも,とっつきやすい作品と思います。

 
 
[ライヴ部門]
 
○Swing Out Sister(at Billboard Live Tokyo)
 去年のベスト・ライヴを1つ選ぶ…というと,Swing Out Sisterかな,と思います。 前年の秋ごろのイギリスでのツアーから続いた流れでアンプラグドに近い形式のライヴでしたが,このことがプラスに出て,どの曲も鮮度の高い演奏でした。 体調の関係でツアーから遠ざかっていた Andy も復帰して,久々に,レコーディングとはぜんぜん違う演奏をしてしまう Swing Out Sister のライヴを満喫したような気分でした。
 とはいえ,アンコールで,「東急ハンズで買ってきた」といってフラフープを披露したのには参りましたが……(^^;。 拍手する以外どうしろっていうんだ!?(^^;;

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