« 2008年のベスト(1/2) | Main | 最近読んだ記事 (12) »

2008年のベスト(2/2)

 ということで,2008年のベスト,後半戦は音楽関連と展覧会部門です。
 
[CD部門]
 
Annekei "TSUKI"
Annekei 2007年の作品なんですが,2008年に入ってからいっそう気に入ってしまったのでした。 恐らく,2008年に最もよく聴いたCDでしょう。 とにかく1曲目から清潔感あふれる美しさに,すっかりトリコです。(^^) アクがなさ過ぎて物足りない人もいるのかもしれませんが,今の僕は,こういうのがいいみたいです ……というか,2007年の Alison Krauss といい,これといい,このところ,「綺麗な音楽を,きちんと綺麗に表現する」ということに自分の関心が向かっているのを感じます。 同時に,何の反動か,アコースティックな音に嗜好の揺り戻しがきているのかな?と自己分析したりしてるのでした。

Marcin Wasilewski Trio "JANUARY"
Marcin_wasilewski_trio たまたま塔盤屋の試聴コーナーで見つけて買ったんですが,これもよく聴きました。 これまた美しい作品です。 幻想的な風景をイメージさせながら,時に自己の内面に沈み込んでいくような静かな緊張感が漂います。
 ECMやらヨーロッパのジャズやらをあまり聴いてないので,ひょっとしたらこういう方向性の作品は珍しくないのかもしれないんですが,もしそうだとしたら,そっち方面に詳しい方に,ぜひ推薦盤を教えていただきたい……と思う今日この頃です。

 
[ライヴ部門]
 
The Brand New Heavies (at Billboard Live)
 2008年はあんまりライヴに行かなかったような気がします。 もちろん,Tower Of Power の 40周年記念ライヴは素晴らしかったんですが(いつも最終日あたりには疲れが見える Larry Braggs (vo) も,今年は元気だったし),毎年 Tower ばかり挙げるのもなんなので,今年は The Brand New Heavies (BNH) を挙げときます。(でも一応書いておくと,Tower Of Powerのライヴは,だまされたと思ってでも何でもいいから,みんなぜひ1度観にいって欲しい!と思います。)
 そういうのをやるバンドをやっておきながら,N'Dea Davenport (vo) がいる BNH を観たことがなかったので,とりあえず行っとこうか……ってな感じで見に行ったんですが,……いや〜〜,やっぱり彼女が加わると違いますね。 楽しいライヴでした。
 こういうと誤解を招くかもしれないけど,N'Dea Davenportって,決して「圧倒的な歌唱力を持った歌姫」みたいな存在ではないように思うわけですが,しかし,なぜか魅力的なんですね。 なにか「高揚感」みたいなものを感じさせる存在で,目が離せない……というわけで,ずっと彼女ばかり追ってしまいました。 で,またまた暴言を吐いてしまえば,演奏面において BNH は決して「めちゃめちゃ上手い」という印象は受けないバンドなんですが,N'Dea Davenportとの組み合わせだと,いい化学反応みたいなものが起きるように思います。 このままこの組み合わせが続いてくれるといいんですが。
 
 
[展覧会部門]
 
ヴィルヘルム・ハンマースホイ展(国立西洋美術館)
 2008年に観た展覧会では,やっぱりヴィルヘルム・ハンマースホイ展が良かったな〜と思います。 これについては以前書いたので,詳しいことはそちらを見てほしいんですが,CD部門のほうで挙げた Marcin Wasilewski Trio "JANUARY" といい,ハンマースホイ展といい,2008年は大げさに言えば「静けさの中にある美」みたいなものに価値を感じた1年ではありました。
 ハンマースホイ展以外だと,フェルメール展も予想以上に楽しめました。 フェルメールについては,以前1点だけを目玉にした展覧会がありましたが,そのときはあんまりじっくり観させてもらえないやりかただったので,正直「………」という感じでした。 でも,(それが不評だったからかどうかは知りませんが)今回は点数も増えて,わりとじっくり観ることができたので,良かったですね。 ……展覧会は自分の間(ま)で観たいものです。 混雑してるときは仕方ないのかもしれないけど,「ハイハイ,立ち止まらないでください」みたいな見せかたはカンベンしてほしいですからね〜。
 
 



 ということで,2009年も楽しい出会いがあるよう,アンテナを張っていこうと思うのでした。 みなさま,今年もよろしく。

|

« 2008年のベスト(1/2) | Main | 最近読んだ記事 (12) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38221/43731307

Listed below are links to weblogs that reference 2008年のベスト(2/2):

« 2008年のベスト(1/2) | Main | 最近読んだ記事 (12) »