« 最近読んだ記事 (10) | Main | 最近読んだ記事 (11) »

ヴィルヘルム・ハンマースホイ展

 で,先週の3連休に行ったものの1つが,国立西洋美術館の「ヴィルヘルム・ハンマースホイ展」です。
 
 なにやら,けっこう混んでいるという情報をキャッチしていたんですが,そのとおり,入場時の待ち時間こそなかったものの,か〜な〜り混んでました。 僕はハンマースホイって全然知らなかったんですが,実は有名なのかな?
 
 で,感想ですが,……いや〜〜,行ってよかったです。 久々に充実感ある展覧会でした。
 
 展示作品の多くは,ハンマースホイの妻イーダの後ろ姿だけ,または誰もいなくなった室内を,抑制した色づかいで描いたもので,似たようなモチーフの作品がこれでもかと繰り返されます。 しかし,僕は,飽きるどころか,すっかり魅せられてしまいました。
Hammershoi 感じ方は人それぞれでしょうが,僕にとって衝撃的だったのは,それらの作品が示す(ように僕には感じられた)「徹底的に“音のない”世界」でした。 絵なのに音のことを言うのは変かもしれませんが,絵の中にみなぎる緊張感というか,ある種の濃密な空気感は,静寂と分かちがたく結びついています(少なくとも,僕にとってはそうでした)。 中にはピアノを弾いている場面(これも後ろ姿)を描いた絵もありますが,その作品においても,そのピアノが世界にある唯一の音であり,その音をやはり濃い沈黙が覆っています。 で,その世界の外から観ているはずの我々も,なぜか絵の中の静寂に引きずり込まれてしまうのでした。
 
 途中に紹介されていた同時代の他の画家による作品と比べると,そういった特徴はより鮮明です(その意味では,展示の構成も良かったかも)。 他の画家たちの作品においては,同じように室内における静かな瞬間を切り取っていても,その前後には人々の(音を伴った)日常が想起されるのに対して,ハンマースホイの作品にはそれさえもありません。 動く人間がいない。 音がない。 風もない。 部屋の中にあるのはひたすら濃密な沈黙だけです。
 
 会場の解説には,作品の特徴を表わすために「廃墟」という言葉が使われていて,言われてみれば,近い感じの言葉を探すとそれに突き当たるのかもしれないけれど,個人的にはちょっと違うように思えたのも確かです。 「廃墟」というとどうも「歳月を経て朽ち果てた」ようなニュアンスが感じられますが,目の前の作品はそうではない。 つい最近まで人間の活動があった痕跡はしっかり描かれていて,でも人間的なぬくもりのようなものは既になく,しかもそれらは永遠に失われたような感じ,というか……。 別の言い方をすると,突然自分が人類最後のひとりになってしまって,人間の消えた建物の中に立っている感じ,というか……。 長い人工冬眠から覚めたら,そこは誰もいない世界だった……というとSF的ですが。
 
 これはとにかく,観にいって体験して欲しい……という感じです。 ただ,周りのカップルなんかは少々困惑気味だったのも確かなので(2人で楽しく会話しながら観る,というタイプの作品ではないということでしょう),カップル向きではないかもしれません。
 
 来週末(12/07)で終わりなので,行こうというかたはお早めに。 けっこう混むので,混雑しそうな時間を避けるほうがいいかもしれません。

|

« 最近読んだ記事 (10) | Main | 最近読んだ記事 (11) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38221/43258445

Listed below are links to weblogs that reference ヴィルヘルム・ハンマースホイ展:

» My Little Lover 音のない世界 [My Little Lover 音のない世界]
My Little Lover 音のない世界の歌詞や試聴、PVの視聴はこちらから。 [Read More]

Tracked on December 19, 2008 at 16:53

« 最近読んだ記事 (10) | Main | 最近読んだ記事 (11) »