« かなしい… | Main | 最近読んだ記事 (9) »

最近読んだ記事

 もはや最近とは言えなくなってしまったものもありますが,4つほどご紹介。

(1) 恐怖のマコモ風呂幻影随想
 うわ〜〜,恐ろしすぎる。(食事中には読まないでください。)
 
(2) 梁文道:チベット問題の最大公約数を探る思いつくまま
 「
梶ピエールの備忘録。」のこの記事経由。 昨今の情勢に嫌気が差して距離を置いている人もいるかもしれませんが,そういう人にも必読の文章と思います。 翻訳してくれた sinpenzakkiさんに感謝。
 なお,先日の長野の件については,僕の友人も(話題になった)mixiの日記を紹介していましたが,mixiの外のネット上だと,例えばこの辺(および,それに続くこの記事など)に同様の報告があります。 こういったマスコミに載らなかった情報が(かなり直接的に)得られるというのは,ネットによる情報の面目躍如と言っていいかも。 ……こういう話になると,感情的な反応を抜きに判断するのが難しくなりますが,しかし,一方でこういう人も存在するらしい(リンク先の記事以降の一連の記事をご覧ください)ということは心に留めておくべきでしょう。
 
(3) 「日本のカレーライス」を熱愛する米国人記者が語る『ゴーゴーカレーNY店』Wired Vision
 (続きはこちら。)
 わははは。(^o^)
 前身の "HotWired" の頃から,Wired Visionってときどき日本の文化を妙に褒め称える記事を載せたりしますが,ここまで褒められると,やっぱり日本人として何とはなしにウレシクなるもんですね。
 
(4) 食べ物、有害な食べ物食品安全情報blog
 「昔は良かった」とか「昔の商売人はまじめだった」とか言う前に。
 イギリスの話だから,日本は違うと見ることも出来るかもしれませんが,まあ,たまにはこういうのを読んで,今に比べて昔がよかったわけでもないこと,今,僕たちがどれだけ安心できる場所に到達しているのかということ,を再認識して,多少の安らぎを覚えたりしてもいいのではないでしょうか。

|

« かなしい… | Main | 最近読んだ記事 (9) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38221/41152480

Listed below are links to weblogs that reference 最近読んだ記事:

« かなしい… | Main | 最近読んだ記事 (9) »