« HIV否定論と南アフリカ | Main | 男はますます勉強しなくなるか? »

最近読んだ記事

 このまま何も書かずに10月が過ぎていくのか,こりゃイカン!……と,ちょっと危機感を感じたので,カタイ記事ばかりになりますが,ちょいと3つほど紹介です。
 
(1)「大「脳」洋航海記」から

 以前もちょっとだけ触れたことがあるポスドク問題については,「5号館のつぶやき」などで継続的に議論が行なわれていますが,そこでもこの一連の記事が紹介されています。 現在のポスドク問題が持ついろんな要素を見事に俯瞰し,よく考えた上で書かれた文章と思います。 vikingさんご本人も述べているとおり,ここで提案されている「奇策」が実行に移されることがあるとは考えにくいですが,その点を差し引いても読む価値ありです。

(2) 磁石は痛みに効くか?食品安全情報blog
 この記事自体は概要を述べているだけなので,興味あるかたは,さらにリンク先の原論文をあたってください。
 自分であれこれ調べたわけではないのでなんですが,磁石(というか,磁気)が肩コリをほぐしたり痛みを緩和したりすることを示す(信頼すべき)結果報告はないようです。 この「ないようだ」ということそのものも有名な話のようですが,紹介されてる論文はそのことを再度調べた最新の報告ということになるでしょう。 結果は,「(有意な)効果は見つからなかった」ということで,結局のところ通説を補強しただけ……ということですが。

(3) 何故科学者は科学が歪められている時に声をあげないのか?食品安全情報blog
 記事中にもありますが,原文(英語)はこちら。 個人的には,多くの人に読んでほしい記事です。

|

« HIV否定論と南アフリカ | Main | 男はますます勉強しなくなるか? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38221/16916868

Listed below are links to weblogs that reference 最近読んだ記事:

« HIV否定論と南アフリカ | Main | 男はますます勉強しなくなるか? »