« Swing Out Sister "LIVE IN TOKYO" | Main | けしからんぞ〜!(^o^) »

木酢液の安全学(?)

matunaga 「木酢液」というのが,なにやら流行っているのでしょうか。 僕はテレビもあまり観ないし,何がきっかけなのか全然分かってないんですが。
 最近読んでいる松永和紀さん(科学ライター)の本「食卓の安全学」の始めのほうに登場したことと,身近にユーザが現われたこととが,たまたまシンクロしたので,木酢液という言葉すら知らなかった僕としては「なんだそれ?」という調子でなんとなく引っかかっただけなんですが,松永和紀さんの本に木酢液が登場した文脈が「『天然由来のものなら安心』という誤解」の例として……ということだったのもあって,引っかかったついでにネット上の情報をちょっとだけ調べてみました。(あまり時間をかけてないので,情報の抜け・誤解もあるかも知れません。 その辺は教えてもらえるとありがたいです。)
 
 知ってる人には言うまでもない話でしょうが,基本的に,木酢液は害虫などの忌避作用があるということで「農薬代わり」「害虫よけ」みたいな使われ方をしてきたもののようですね。 それが,なぜか美容・健康にもいいという話も出てきたということのようです。 ……ですが,この段階でまず,この2つのご利益に接点があるというのが理解できません。 害虫よけのために散布するようなものが健康に良いのか?というギモンがたちまち頭をよぎってしまいます。 これら2つのうち前者に関しては,それなりの歴史があるようです。 後者に関してはよく分かりませんが,昔からあるものならそれなりの歴史や背景があるのかも知れません。
 
 さて,この木酢液の安全性についてですが,どうやら,現時点では「グレー」であると言わざるを得ないように思えます。
 「Food・Science」の中の連載「松永和紀のアグリ話」のこの記事は,記事としての方向付けは多少違うものの,内容的には上記の本と同様の記載を含んだものになっているので,ここから引用することにすると,木酢液の成分というのは実はこれまでよく調べられていなかったようで,本山直樹教授(千葉大)が報告した分析結果によれば,

(略)市販や自家製の木酢液計19種類を調べ、日本環境動物昆虫学会学会誌に発表した。
 
 内容は、木酢液業者が青ざめるものだった。簡単にまとめると次の通り。
(1)主な成分を定量したところ、酢酸や有機成分の含量が製品によって10〜数百倍のばらつきがあった
(2)抗菌物質は含まれているが、どの製品にも農産物の病害虫を防除するほどの薬効が認められない
(3)市販の木酢液4種類と自家製品1種類で、微生物の遺伝子を損傷する活性である変異原性が確認された
(本山教授は、これらの結果を踏まえ、木酢液を種子消毒など限られた用途のみで使うことを提案している)

ということだそうです。
 こうした話は,現状ほとんど「農薬代わりとしての木酢液」という面から議論されているようですが,上記(1)は,「木酢液とはこういう成分のもの」というような定義自体が困難だという現状を示しています。 (2)もかなり困った話ではありますが,安全性という意味ではなんと言っても(3)が重たくのしかかってくるわけで,この点についてもう少し情報がないかと思ったところ,「農業協同組合新聞」の「検証・時の話題」のこの記事に本山さん本人へのインタヴューが掲載されており,その中で本山さんは,
木酢液については、製造方法によって品質がバラバラだということ。含まれる成分の中には明らかに有害だといえるメタノールとかホルムアルデヒド、発ガン物質であるベンツピレンが入っていること。そして有害物質が含まれた混合物でありながら安全性に対する長期試験データがないこと。農薬としての実用効果に関する試験データもほとんどない。(以下略)

と述べています。 また,「松永和紀のアグリ話」の別の記事には,検出された量や人体に及ぼす影響についても,ある程度の記述があります。
 まあ,木酢液の製法を考えると,有害物質が含まれていてもさほどおかしくないようにも思えます。 専門家でない上,原論文もあたっていないので,いくつか重要な疑問も残ったままなんですが,とりあえずの「印象」として,以上のような分析結果はちょっと無視できるものではないだろうという気がします。 僕達にとっては,あまたある木酢液のどれがどの程度の有害物質を含んでいるのか,あるいはどれが有害物質を含んでいないのか,知る適切な手段がないわけだし,更に細かいことを言えば,同じ製造元であってもその品質にばらつきがないのか,ばらつきの原因は何か,なんてことになるとまだ明確な測定結果がないとも言えます。
 「食卓の安全学」の中では,このような研究結果が発表されたこともあって,有害物質を取り除く研究も一部で進められていると述べられていますが,それって,そんな簡単なことかというと,恐らくそうではないでしょう(十分な信頼性を確保しなければいけないわけでもあるし)。 上記の本山さんのインタヴューが2003年,松永さんが紹介している本山さんの論文が出版されたのが2004年(去年!)ということなので,普通に考えて,今の時点では,有効な手法が(有効だという共通認識を伴って)確立されたということにはなってないでしょう。 「木酢液」で Google検索すると,「精製して有害物質を取り除いた,100%安全な木酢液です!」みたいな記述が山ほどヒットしますが,(控えめな言い方をしても)それらにはある割合で誇大広告が含まれているのではないかと思います。
 ということで,安全面については総合的に見て「グレー」であり,まだこれから確認していかなければいけないことが多い,と結論してそんなにハズレではないんじゃないかと思います。 「安全に」木酢液を使いたい方は,もう少し待ったほうがよさそうです。
(やはり農薬代わりとしての木酢液という文脈ではありますが,「安心!?食べ物情報」のこの記事も参考になるでしょう。)
 
 こうなってくると,美容・健康に良いっていうのも,やや眉にツバつけてみたくなるのが人情(?)というものです。(^^;
 で,検索すると,木酢液が水虫だのアトピーだのに効くとか,角質層の除去に効果があるとかいうのをはじめとしてメリット満載の記述がたくさんヒットしますが,効果がある理由はなんなのか。 これがあんまりよく分からないんですが,Google検索の結果の上位に出てくる文章を見ると,角質層除去なんかについては「木酢液に含まれる酢酸の働き」ということのようで,もしそれだけなら酢を適切な濃度にして使うのと同じ(←ホントか?)ってことになります。 「う〜ん,どうなんだろう」と,あんまりよく分からないままこういうのを見てしまうと,あまりに短時間で激烈に効いてしまっていて,「気持ちは分からないでもないけど,それって(美容はともかく)ホントに健康に良いの?」とツッコミたくなったりします。 たぶん多少なりとも似たような効果を謳っている市販のケア用品というのもあるだろうと思うんですが,想像するにここまで強力に効いたりしないのでは? 薬でもないのにあまりに強烈な効果というのは,むしろアヤシんだほうがいいんじゃないかと思うんですが,書いてるご本人たちはそう思っていないらしいあたりに,「天然由来のものは安心」という神話への信仰の根強さを感じてしまう僕はヒネクレているのでしょうか(いや,そうではない,と思いたい(^^;)。 更には,入浴剤としても売られているし,挙げ句の果て,極端な話では飲んじゃったりする人が出てきたりして,上の安全の話を書いた後だと,書いてるだけで気分が曇ってきます。(^^;
(当然,「製品による差」も「個人差」もあるわけで,中にはこのような事例もあります。)
 とはいえ,(全員ではないにしても)効き目がちょうどいい具合に現われる人がいるのも確かなのでしょう。 安全面ではあくまで「グレー」であって「クロ」ではないのが現状なので,リスクとベネフィットとを比べて,ご利益のほうが十分大きいと自分で判断して使う人がいるならば,それは不自然なことではないだろうと思います。 (個人的には,長期間使い続けるのはちょっとな〜……というのが正直な気分ですが,これもまた気分だけの話なので,根拠があるものではありません。)
 
 まあ,あまり緊急性がないものであれば,「中にはこんな危険な成分を持つものが!」とかいうのを,情報の蓄積がない段階でやたらセンセーショナルに騒ぎ立てて,いたずらに不安をあおるのはどうかと(そういうマスコミのやり方に接したりすると)思ってしまうんですが,その一方で,リスクが全くないかのような宣伝を鵜呑みにしてしまうのもちょっと避けたい。 ……じゃあどうするんだ?というのは常につきまとう問題ではあるのですが,当面は,グレーゾーンにあるものであることを認識しつつ各自の判断で……ということになるでしょう。 こと木酢液に関しては,「『農薬代わり』として使われる問題」という側面があるため,国が調査に乗り出しているし,その進展を見守ろう……と,う〜む,また面白くない結論になってしまいましたが(^^;,そんなところじゃないかな,と。

|

« Swing Out Sister "LIVE IN TOKYO" | Main | けしからんぞ〜!(^o^) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38221/6694318

Listed below are links to weblogs that reference 木酢液の安全学(?):

« Swing Out Sister "LIVE IN TOKYO" | Main | けしからんぞ〜!(^o^) »