« かわいい画像 | Main | 山下書店新宿本店の最期 »

Doobies' New CD & DVD are coming soon!

 Michael Hossack (dr) がバイク事故の大怪我からようやく復帰したと思ったら、今度はもう1人の dr の Keith Knudsen が病気療養ということで、なかなか全員揃わない Doobie Brothers ですが、新譜が今月下旬に発売になるそうです。

 今回はライヴアルバムということで、DVD も同時発売です。 これまでのビデオ作品はどれ1つとして DVD 化されてないので、今回が彼らにとっては初の DVD 作品ということになります。
 前回の来日公演が(Michael Hossack (dr) こそいなかったものの)かなり充実した内容だったので、内容的にも期待が持てそうな気がします。 ジャケットの写真を見ると、サポートメンバーを加えての演奏のようで、以前の "WILDLIFE CONCERT" 同様、ライヴアルバム向けの特別企画的な演奏なのかも知れません。

 それにしても、再結成後の Doobie Brothers は、やたらライヴ盤をリリースしてますね。 それならこの際、昔のライヴ音源も発掘してくれるとウレシイんだけどなぁ。 なにしろ今ではほとんど演奏しない曲とかもあるわけで、そういう曲のライヴヴァージョンを聴いてみたいという昔からのファンもいると思うんですが。 ・・・まぁ、そういう企画はどうも実現しそうもないし、それよりも "WILDLIFE CONCERT" の DVD 化が先決かな。

 とにかく、まだまだ元気で活動を続けているということが一番重要だし、こうやって「新譜が出る」というニュースが聞けるのは、ウレシイことです。


[追記 (2004/11/02)]
 この新譜の発売、どうやら 11 月にずれ込んでいるようですね。 曲目も発表されてますが、いつもながらの選曲でちょっと変化に乏しいかな。 でも、ライヴ盤初出の Track 4, 8 あたりもあるし、ライヴならではの演奏に期待したいところです。
 なお、日本盤発売は 12 月下旬に決まったようで、米国盤との違いも気になります(ちなみに、現時点で最新のスタジオ録音盤である "SIBLING RIVALRY" だと、米国盤は映像ファイル付き、日本盤はそれがない代わりにボーナストラック付き・・・ということで、ファンにはなかなか悩ましいもののようです(更に言えば、欧盤はデジパック仕様だそうで(^^;)。)

 それから、1点訂正です。 その後調べてみると, "WILDLIFE CONCERT" は米国では DVD 化されてるみたいですね。 ・・・ちゃんと調べてから書くべきだった。
 ・・・でも、だったら日本盤も出せよな。

|

« かわいい画像 | Main | 山下書店新宿本店の最期 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38221/1588353

Listed below are links to weblogs that reference Doobies' New CD & DVD are coming soon!:

« かわいい画像 | Main | 山下書店新宿本店の最期 »