« Basia復活! | Main | Crosby, Stills & Nash の DVD »

音楽は one of them に過ぎない

 CKさんのデジモノに埋もれる日々「数多在る娯楽の中から「音楽」を選ぶとき、選ばないとき」から



●音楽は・・・頭を下げて「聴かせて頂く」モノになりました。
 
音楽を愛する多くの人々は声高にこう叫ぶでしょう。
 
「CCCD反対! 輸入CD規制反対! 私たちの大切な音楽を守れ!」
 
そう主張するのも悪くはありません。でも私は最近、ちょっと心の中で
違和感を感じ始めているのです。というのも、私は以前から
 
「音楽は娯楽のOne of themにすぎない」「音楽は必需品ではない」

という主張を繰り返してきました。

(中略)

ふと我に返って考えるのです。
 
「あれ・・ そこまでして買いたいモノだったっけかな・・・」


 昨日書いたことと関連しますが,僕は,多くの人がCKさんと同様な考え方なのではないかと思います。ついでに言えば,同記事の

私は「最近のJ-POPには良い曲が無い」といった「質の低下」論が的を射ている
とは思っていません。最近のJ-POPにも昔の名曲に勝るとも劣らない素晴らしい
作品が溢れていると思います。」

という指摘も,それなりに的を射ているのではないかと思ったりします。いや,僕自身も「最近のJ-POPには良い曲が無い」と思ったりすることがあるんですが,それは,親が子供の音楽を聴いて「最近のはつまらん」と言うのと大差ないのかも。
(念のため言っておけば,明らかに「つまらなくなった」と言えるものもあります。例えば,従来 "Fusion" のカテゴリーに分類されていたアーティストの多くが "Smooth Jazz" なるものに取り込まれてしまった結果,「誰の作品でも全く同じ」と言ってよい金太郎飴音楽が量産されたのには,かなりガックリしました。)

 いずれにせよ,音楽と言うものが娯楽全体の中でこれまでと同等のポジションにいられるはずがない。これは避けられない現実でしょう。だからこそ,数ある娯楽の中から音楽を選び取ってくれる人たちを大切にし,そういう層を増やす(あるいは育てる)ことが重要なはずだし,豊富なバリエーションで,可能な限り「いいもの」(それが何か?ということはとりあえず置いときます)を提供する姿勢を貫く必要があると思うのです。いや,もちろん,レコード会社も営利団体だから,利益が出ないとやってけないのは分かりますが,むしろそのためにも,こういうベクトルが必要なはずで,それがないと求心力(訴求力と言い換えてもいい)がなくなってしまうでしょう。ポーズでも偽善でもなんでもいいから,“「音楽第一」の姿勢を貫いているんだ”というのを示して欲しい。

 「ホントに音楽が好きな人というのは,それほど多くない」とか「他にも娯楽はたくさんあって,音楽はそのなかの1つに過ぎない(特別なものではない)」というような言説ばかり書いてるような気がしますが,その一方で,いち音楽愛好家としては,そういう捉え方が先行してしまうと,今度は「CCCD反対! 輸入CD規制反対!」と声を上げてくれている人たちのバッシングに繋がることを危惧します。もちろんCKさんはその危険をわきまえた上で冷静に意見を展開しているのですが,こういう方向の意見は,ともすれば,「音楽なんて,どーだっていーじゃん。なに反対運動なんかやって熱くなってんの? だっせー!」とかいうような感覚を呼び込んでしまうことがありうるので,その点は気をつける必要があるでしょう。
 もう読めなくなりましたが,4月前半ごろのNohji's Rock'n Roll Shopで,CD輸入権を疑問視する趣旨の文が掲載され(まだ反対運動が盛り上がる前でした),長文の意見の最後に,


でも、まぁ、こんな話、レコード買わなくても死なない人にはどうでもいい話だわな。でも、だからとゆってオレたちに「で、なんでそんなムキになってるの? きゃはは」なんてことは言わないでおくんなさいね。頼むから。レコード買うのをやめるのはもはや死ぬ時と思っているようなバカたちにとっては生死にかかわるような大問題なものでね。

僕は,これからレコードが買えなくなっても死ぬ必要がない程度にはCDを持ってるのかも知れないと思ったりしますが,このコメントには共感を覚えます。

|

« Basia復活! | Main | Crosby, Stills & Nash の DVD »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38221/829728

Listed below are links to weblogs that reference 音楽は one of them に過ぎない:

« Basia復活! | Main | Crosby, Stills & Nash の DVD »